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入居に関するQ&A
入居に関するご説明・注意事項はこちら
入居・入居中・退去に関しまして、
ご説明・注意事項をまとめた冊子になっています。
最初にこちらをご一読頂けますと幸いでございます。
よくいただくご質問
インターネットが繋がらない・繋がりにくい
インターネットサービス提供会社へご連絡・ご相談お願いいたします。
キッチン・洗面・浴室・トイレ・洗濯機置場などからの漏水がある
カケサポご加入の方は、カケサポへご連絡ください。カケサポ未加入(または不明)の方は、当社へご連絡ください。
漏水が激しい場合、当社や修理業者と連絡が付くまで、可能であれば配管の止水栓を止めてください。
パッキンの劣化による漏水の場合、交換費用は基本的に入居者様のご負担となります。カケサポご加入の方は、軽作業で交換できる場合、無料で修理できることが多いのでご活用ください。
コンロの火が点かない
点火時に「チチチチ」という音がしない・弱い場合は、電池切れの可能性がございます。
入居者様側で電池の交換をお願いいたします。電池ボックスはグリルの横や、コンロの裏(収納の内部)等にございます。
また、着火部分が汚れていないか、バーナーキャップや点火プラグがずれていないか、ガスの元栓が閉まっていないか、ガスメーターがロックされていないかご確認お願いいたします。
改善されない場合、マンション設備のコンロの場合は、コンロのメーカー・型式を当社へご連絡ください。ご自身で設置された・コンロの場合は、コンロのメーカーやガス会社へご連絡ください。
トイレ・排水溝の詰まりが発生した
ラバーカップによって解消されるかお試しください。100円ショップやホームセンター等でご購入頂けますので、常備していただくことをおすすめいたします。
改善されない場合、カケサポご加入の方は、カケサポへご連絡ください。カケサポ未加入(または不明)の方は、当社へご連絡ください。
詰まりの原因によっては費用が発生する場合がございます。
給湯器からお湯が出ない・ガスが使用できない
初めて使用される場合、ガス契約をされているか、メーター等の元栓が閉まっていないか、正常に開栓されているか、一度ガス会社へご確認ください。
改善されない場合や、今まで正常に使用出来ていた場合は、当社へご連絡ください。
電気温水器からお湯が出ない
ブレーカーが落ちていないか、機器の電源が入っているか、残湯量が正常か(リモコン等で確認できる場合)をご確認ください。
改善されない場合は、当社へご連絡ください。
電気が使用できない
ブレーカーが落ちていないかご確認ください。
また、ご契約されている電力会社へご確認いただき、改善されない場合は当社へご連絡ください。
照明が点かない
電球の寿命や照明器具自体の故障の場合もございます。形状が合えば他の部屋の物と交換いただいてご確認いただくか、機器の交換をお願いいたします。
交換できない照明の場合や、交換しても改善されない場合は、当社へご連絡ください。
IHコンロが使えない
コンセント(本体の裏側やシンク下収納の中などにございます)の抜き差しや、ブレーカーが落ちていないかご確認ください。
改善しない場合は、本体のメーカー・型式を当社までご連絡ください。
エアコンが効きづらい・漏水している
エアコンのフィルターや内部の汚れ、排水ドレンホースの詰まりがないかご確認いただき、必要に応じて清掃をお願いいたします。
また、外気温が低すぎる・高すぎる場合は、エアコンが効きづらい、効くまで時間がかかる場合がございます。
改善しない場合は、エアコンのメーカー・型式・製造年を当社までご連絡ください。
エアコンの電源が入らない・エラーが出る
リモコンの電池が切れていないか、故障していないかご確認ください。スマホのカメラで、リモコンから正常に赤外線が出ているか確認できます。
また、エアコンのコンセントの抜き差し、ブレーカーの上げ下げ、応急運転機能をお試しいただき、復旧しなければエアコン本体の故障の可能性がございます。
改善しない場合は、エアコンのメーカー・型式・製造年・エラー番号(リモコンに表示されていれば)を当社までご連絡ください。
エアコンの清掃
フィルター・排水ドレンホース等の日常清掃、エアコンの内部洗浄は入居者様側でお願いいたします。
内部洗浄につきましては、万が一機器の破損や故障が発生した場合は、修理・交換費用は入居者様のご負担になりますので、専門業者に依頼されることをおすすめいたします。
網戸の破損
網戸は消耗品になりますので、入居者様負担の修理となります。
当社への連絡は不要ですので、専門業者に依頼いただくなど、ご対応お願いいたします。
カケサポご加入の方は、材料費のみで修理可能ですので、ご活用ください。
熱・煙感知器
電池切れの際は、入居者様側で電池の交換をお願いいたします。ホームセンターやインターネット通販等で購入が可能です。
本体が故障した際は、弊社までお知らせ下さい。
ガス漏れ警報機(ぴこぴこ)
入居者様側で機器の管理をお願いいたします。交換・リース等に伴う費用は入居者様負担となります。期限切れや故障の際は、ガス会社等、機器のメーカーに直接ご連絡ください。
入居時から設置されている機器の交換等に関しても同様となります。
害虫・鳥・動物等について
室内・ベランダ等の専有部分におきましては、入居者様側で駆除、清掃をお願いいたします。
共用部分におきましては、害虫の大量発生、鳥・動物等の死がいを発見された場合、当社までご連絡ください。
玄関の鍵が固い・回りにくい
鍵穴の中に埃やゴミが溜まっている場合がございます。エアダスターや掃除機で除去し解消されるかお試しください。
また、鍵専用の潤滑剤を少量吹き付けることにより解消する場合がございます。※絶対に鍵専用の潤滑剤以外をご使用しないでください。潤滑剤の代わりに鉛筆を代用頂けます。鍵の溝やくぼみを鉛筆でなぞり、鍵を抜き差ししてください。
上記をお試しいただいても改善されない場合は、当社へご連絡ください。
鍵を紛失した
「住まいのしおり 14項」に鍵の貸し出しに関する規定を記載しております。
また、カケサポご加入の場合、出張開錠サービスがございます。
近隣住民の騒音
トラブル防止のためご自身で直接注意に行かず、当社までご連絡ください。
違法・無断駐車を発見した
最寄りの警察署へご連絡をお願いいたします。
車を買い替えたい・買い替えた場合はどうすればよいか
新しい車の「車検証のコピー」を弊社へご郵送または、ご持参にてご提出ください。
※必ず、書類の余白部分で結構ですので「駐車場名・区画番号」をご記載ください。
※サイズの大きな車は状況により駐車をお断りする場合もございますので、事前にお問合せ下さい。
保管場所使用承諾証明書(車庫証明の関係書類)がほしい
保管場所使用承諾証明書の発行をご希望の方は、当社へご連絡ください。発行にあたり手数料が必要となります。原則、契約書に金額を記載しておりますのでご確認ください。
駐車場に自転車や備品を置いてもよいか
契約区画内であっても、備品や自転車を置くことはできません。
自転車・バイクの駐輪、ステッカーについて
「住まいのしおり 16項」にご案内がございますのでご確認ください。
共用部・駐車場の照明が切れている
照明の位置(〇号室の前など)と、照明の形状を当社までご連絡ください。
敷地内で落とし物を発見した
最寄りの警察署・交番へお届けいただきますようお願いいたします。
氏名・法人名・電話番号・同居人・連帯保証人・勤務先等に変更があった
当社へご連絡ください。
契約名義を変更したい
契約者が別の方・法人様になる場合は、一旦解約の上で再契約となります。
婚姻等による氏名の変更、合併等による法人名の変更の場合は、解約・再契約にはなりません。
いずれの場合も当社へご連絡ください。
解約・退去について知りたい
当社ホームページの「入居者様専用」→「解約について」からご確認ください。
解約通知フォーム(個人契約限定)もございます。